【蔵出し演奏動画】月下の舞踏

あけましておめでとうございます・・・って、ちょっと遅すぎですね(^^;;

年末年始から何かと忙しく、今年は年賀状も書けず終いでした。

 

さて、新年一発目の投稿はピアノ演奏動画です。

昨年夏に撮ったもので、すでに公開している

「the quiet doll painted in gray」 「小雨降るローテンブルク」と同じ日のテイクです。

しかし、なぜこれだけ公開せずにいたのかと言えば。。。

映像編集ソフトのバグかなにかで、コレだけ編集後の音声がところどころ音飛びしてしまっていて。

で、なにをやっても直らず、そのまま放置して忘れ去っていたというワケです(笑)

けど、先日、久しぶりに映像編集ソフトのHPを覗いてみたらアップデート版が公開されていたので、

早速DLして使ってみたら、問題点が解決していたと。

まぁそういうワケですね。

そんな【蔵出し】秘話でした(笑)

 

前置きはここまでにして、「月下の舞踏」御覧ください。

 

 

わずか半年前の演奏なんですが、いまとは全然違うのが自分でも驚きです。

いまはテンポももっと遅いし、タッチもより繊細になっていると思います。

ペダリングに関しては、この撮影時にいろいろと試行錯誤した記憶があり、

この映像からもそれが聴き取れますね。

そして、やたら動いてます(^^;;

これは緊張を紛らわすために意図的に動いてるんですが、いまはもうここまではしないですね。

もし、僕が演奏中にやたら動いてるのを見かけたら、だいぶ緊張してると思って下さい(笑)

 

最後に。

このピアノは毎度お世話になっているピアノプレップさんのペトロフ P173 Breeze Chippendaleで、

昨年秋のアルバム「Animo」発売記念コンサートでも使用したものなんですが、

先ごろ新しいオーナーさんのもとへお嫁入りしたそうです。

このピアノが入荷してからどんどんと音色が育っていく様を実感していただけに感慨深いものがありますね。

いろいろとお世話になりました!

このピアノとオーナーさんの幸せを願ってます♪

 

 

the view from "monoposto"

http://monoposto.ciao.jp

今年の演奏 まとめ

2016年があと1日で終わってしまいますね。

今年は何と言ってもピアノ漬けな1年でした。

昨年から準備をしてきたアルバム『Animo』のレコーディングをし、夏にはリリース。

その間には10年ぶりに演奏活動を再開し、ピアノの演奏に関してはかなりの進化を遂げたと思ってます。

これらは僕ひとりの力では成し得なかったですね。

いろいろな人たちのご協力や影響の賜物です!

感謝!!

 

というワケで、この2016年に残した演奏をまとめてみます。

と言っても少ないですが(^^;;

 

 

 

 

アルバム『Animo』はSpotifyなどの無料ストリーミングサービスでもフルで聴けますので、

利用してる方は是非♪

 

『Animo』on Spotify https://open.spotify.com/album/4h0rBdkInAH2iKCskMHxbm

 

※その他配信サイトは特設ページ右側に並ぶリストをご覧ください。

 

 

来年は演奏活動にも力を入れつつ、久しぶりにエレクトロニカ系の楽曲をリリースしたいと思っていますので

どうぞお楽しみに!!

 

 

the view from "monoposto"

http://monoposto.ciao.jp

「a piece of life(Live at Piano Prep, Tokyo)」公開♪

アルバム発売記念イベントの開催から1週間が過ぎました。

おかげさまで、とてもよい演奏活動の再スタートが切れたと思います!

今回は感謝の意を込め、その当日の演奏から1曲を公開いたします♪

ペトロフ ピアノの温もりある音色とともにお楽しみ下さい。

 

ちなみに背景写真に写っている手前のピアノが演奏に使ったピアノそのものです。

P173 Breeze Chippendale というモデルですね。

小型ですが木目と彫刻が美しい猫脚(チッペンデール)のピアノです。

奥に見えているのも外装違いの同型ですが音色は結構違っていて、

今回弾いたものの方がより枯れた感じというか、数年落ちの中古ということもあり

非常に好みの落ち着き方をした音になっています。

このピアノが入荷した直後に一度弾いているのですが、そのときはあまり印象が良くなくて(^^;;

どうやらあまり弾かれてなかったらしいんですね。

それから1年あまりの間にピアノプレップ代表の山内さんの手によって入念な整備・調整が行われ、

さらにたくさんの人によって弾き込まれた結果、見違えるほどの鳴りっぷりに変貌したのでした。

やっぱり楽器は弾いてやらないとダメですね。

そしてメインテナンスの重要性も痛感いたしました。

 

 

 

 

the view from "monoposto"

http://monoposto.ciao.jp

Animo Release Party 無事に終了♪

アルバム『Animo』リリース記念イベント、Animo Release Partyが無事に終了いたしました!

たくさんの・・・とは決して言えませんが、僕の音楽が好きだと言ってくれる方々、

昔からの友人、音楽仲間、チェコのピアノに興味があって来られた方など理由は様々ですが、

この記念すべき日を一緒に楽しんでくれる人たちが集まってくれました。

中には、わざわざ他県からいらしてくれたのに開演に間に合わず、そっと外で聴いていた・・・なんて方もおられたようで、

気付かずに大変申し訳なく思うと同時に、そこまでして聴いてくださってとてもありがたいという気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!!

 

 

本イベントではアルバム収録曲全曲(+旧アルバムから1曲)をピアノソロバージョンで、しかも1曲1曲解説付きで演奏。

ピアノの状態も素晴らしく、僕の曲想を考慮して調律してくれたそうで、

前日のリハーサルで弾いたときよりも音色がピシッと揃っていながらも太く伸びやかになっていて、

音数が少なく、しっとり繊細な表現の多い僕の音楽を届けるのにまさに打ってつけのピアノになっていました!

特にこのピアノはよく鳴らし込まれていて、ペトロフの小型グランドの中でもかなり好みの音色です♪

会場となったこのピアノプレップさんとお付き合いするようになってから、ピアノの基本的な調整、

そこから演奏家に合わせてのカスタマイズという、言わばピアノ技術者の業というものの重要性を

強く感じるようになりました。

そのおかげで、より自分の表現を追求していけるわけですからね!

「弘法筆を選ばず」とは言いますが、より高みを目指すなら筆は選ばなくてはいけませんね(笑)

 

 

そんなこんなで10年ぶりとなるソロコンサートでしたが、自分でもだいぶ成長したなと思えました。

実際、10年前に聴きに来てくれた友人なんかも「上手くなったね!」と言ってましたし(笑)

とにかくピアノを弾くことが自然なことになってきたのを感じます。

僕にとってピアノは言語なワケで、いままで一所懸命にカタコトで喋ってたのが、

日常生活をおくるのに支障がない程度には流暢に喋れるようになってきたって感じですかね。

緊張して噛んだりしちゃうところもすごく言語っぽいなと思ってます(笑)

 

そんな充実したコンサートが終わったいま、燃え尽き症候群的に無気力になってしまうかと思いましたが、

まったくそんなことはなく、むしろ「もっと弾きたい!」という思いが強まってますね。

ピアノ演奏に関しては、今年1年で劇的に変化したと実感しています。

音の出し方、身体の使い方、何からなにまでアップデートされた感じです。

それもこれも、良い音楽仲間、良い技術者と出会えたことがとても大きいですね。

本当にありがたいことだなと思っております!

 

というワケで、せっかく身体に染みついたピアノを弾く感覚が薄れていかないように

これからも精進していこうと思うのでありました。

と同時に、エレクトロニックな音楽も平行して作っていきますので、みなさまお楽しみに♪

 

 

 

the view from "monoposto"

http://monoposto.ciao.jp

アルバム『Animo』リリース記念イベント開催!!

三島元樹の最新アルバム『Animo』のリリースを記念したイベントを開催いたします!

詳細は以下の通り。

告知が1週間前となってしまいましたが(苦笑)、三島元樹の音楽を聴いてみたいという方、

チェコのピアノ PETROF(ペトロフ)に興味のある方、どなたさまもお気軽にお越し下さい♪

なお、お越し下さる方はご参加の旨を事前にご連絡いただけると、準備の関係上、大変助かります。

 

連絡先:monoposto@zv.ciao.jp

 

 

Animo Release Party

 

2016.11.19(土)

 

会場:ピアノプレップ

   東京都港区白金台2-6-12

   TEL:03-6721-9613

 

   〜最寄駅からのアクセス〜
   ○高輪台駅(都営地下鉄浅草線) A2番出口より徒歩5分 
   ○白金台駅(東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線) 2番出口より徒歩10分
   ○品川駅(JR線・京浜急行線) 
    高輪口より徒歩17分
    または都営バス「目黒駅前」行き「明治学院前」下車 約6分 
   ○目黒駅(JR線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線)
    東口より徒歩20分
    または都営バス「大井競馬場前」行き「明治学院前」下車 約6分


15:00 Open&Welcome Party
15:30 Play Start

Charge : ¥2,000(ワイン&スイーツ付)
※ソフトドリンクもあります 

去る7月下旬、ピアノアルバムとしては9年ぶりとなる新作『Animo』をリリースしまして、

せっかくだからリリース記念のコンサートを開こう!と思ったのですが、

分的にもそんなにかしこまった催しにはしたくない・・・

それなら "リリースパーティー" と銘打ってワイワイやろうじゃないかと。

つまりホームパーティーのノリですね。そこはそれ、パーティーなので、

ささやかながらチェコのワインや白金台のスイーツなどもご用意しています。

どなたさまもお気軽にお越しくださいませ!