Animo Release Party 無事に終了♪

2016.11.20 Sunday

0

    アルバム『Animo』リリース記念イベント、Animo Release Partyが無事に終了いたしました!

    たくさんの・・・とは決して言えませんが、僕の音楽が好きだと言ってくれる方々、

    昔からの友人、音楽仲間、チェコのピアノに興味があって来られた方など理由は様々ですが、

    この記念すべき日を一緒に楽しんでくれる人たちが集まってくれました。

    中には、わざわざ他県からいらしてくれたのに開演に間に合わず、そっと外で聴いていた・・・なんて方もおられたようで、

    気付かずに大変申し訳なく思うと同時に、そこまでして聴いてくださってとてもありがたいという気持ちでいっぱいです!

    本当にありがとうございました!!

     

     

    本イベントではアルバム収録曲全曲(+旧アルバムから1曲)をピアノソロバージョンで、しかも1曲1曲解説付きで演奏。

    ピアノの状態も素晴らしく、僕の曲想を考慮して調律してくれたそうで、

    前日のリハーサルで弾いたときよりも音色がピシッと揃っていながらも太く伸びやかになっていて、

    音数が少なく、しっとり繊細な表現の多い僕の音楽を届けるのにまさに打ってつけのピアノになっていました!

    特にこのピアノはよく鳴らし込まれていて、ペトロフの小型グランドの中でもかなり好みの音色です♪

    会場となったこのピアノプレップさんとお付き合いするようになってから、ピアノの基本的な調整、

    そこから演奏家に合わせてのカスタマイズという、言わばピアノ技術者の業というものの重要性を

    強く感じるようになりました。

    そのおかげで、より自分の表現を追求していけるわけですからね!

    「弘法筆を選ばず」とは言いますが、より高みを目指すなら筆は選ばなくてはいけませんね(笑)

     

     

    そんなこんなで10年ぶりとなるソロコンサートでしたが、自分でもだいぶ成長したなと思えました。

    実際、10年前に聴きに来てくれた友人なんかも「上手くなったね!」と言ってましたし(笑)

    とにかくピアノを弾くことが自然なことになってきたのを感じます。

    僕にとってピアノは言語なワケで、いままで一所懸命にカタコトで喋ってたのが、

    日常生活をおくるのに支障がない程度には流暢に喋れるようになってきたって感じですかね。

    緊張して噛んだりしちゃうところもすごく言語っぽいなと思ってます(笑)

     

    そんな充実したコンサートが終わったいま、燃え尽き症候群的に無気力になってしまうかと思いましたが、

    まったくそんなことはなく、むしろ「もっと弾きたい!」という思いが強まってますね。

    ピアノ演奏に関しては、今年1年で劇的に変化したと実感しています。

    音の出し方、身体の使い方、何からなにまでアップデートされた感じです。

    それもこれも、良い音楽仲間、良い技術者と出会えたことがとても大きいですね。

    本当にありがたいことだなと思っております!

     

    というワケで、せっかく身体に染みついたピアノを弾く感覚が薄れていかないように

    これからも精進していこうと思うのでありました。

    と同時に、エレクトロニックな音楽も平行して作っていきますので、みなさまお楽しみに♪

     

     

     

    the view from "monoposto"

    http://monoposto.ciao.jp

    アルバム『Animo』リリース記念イベント開催!!

    2016.11.11 Friday

    0

      三島元樹の最新アルバム『Animo』のリリースを記念したイベントを開催いたします!

      詳細は以下の通り。

      告知が1週間前となってしまいましたが(苦笑)、三島元樹の音楽を聴いてみたいという方、

      チェコのピアノ PETROF(ペトロフ)に興味のある方、どなたさまもお気軽にお越し下さい♪

      なお、お越し下さる方はご参加の旨を事前にご連絡いただけると、準備の関係上、大変助かります。

       

      連絡先:monoposto@zv.ciao.jp

       

       

      Animo Release Party

       

      2016.11.19(土)

       

      会場:ピアノプレップ

         東京都港区白金台2-6-12

         TEL:03-6721-9613

       

         〜最寄駅からのアクセス〜
         ○高輪台駅(都営地下鉄浅草線) A2番出口より徒歩5分 
         ○白金台駅(東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線) 2番出口より徒歩10分
         ○品川駅(JR線・京浜急行線) 
          高輪口より徒歩17分
          または都営バス「目黒駅前」行き「明治学院前」下車 約6分 
         ○目黒駅(JR線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線)
          東口より徒歩20分
          または都営バス「大井競馬場前」行き「明治学院前」下車 約6分


      15:00 Open&Welcome Party
      15:30 Play Start

      Charge : ¥2,000(ワイン&スイーツ付)
      ※ソフトドリンクもあります 

      去る7月下旬、ピアノアルバムとしては9年ぶりとなる新作『Animo』をリリースしまして、

      せっかくだからリリース記念のコンサートを開こう!と思ったのですが、

      分的にもそんなにかしこまった催しにはしたくない・・・

      それなら "リリースパーティー" と銘打ってワイワイやろうじゃないかと。

      つまりホームパーティーのノリですね。そこはそれ、パーティーなので、

      ささやかながらチェコのワインや白金台のスイーツなどもご用意しています。

      どなたさまもお気軽にお越しくださいませ!

       

      アルバム『Animo』特設ページは随時更新中♪

      2016.09.02 Friday

      0

        最新アルバム『Animo』の特設ページは随時更新してます。

        スペシャルコンテンツも増えてまいりました!

        現在、楽曲紹介は7曲目まで公開中。

        「キミ 想フ ヨルニ」のピアノ譜も無料公開してます。

        もちろん試聴もできますよ!

        是非覗いていってください〜♪

         

         

         

        the view from "monoposto"

        http://monoposto.ciao.jp

        『Animo』CD販売開始です!!

        2016.08.28 Sunday

        0

          配信リリースが先行していた最新アルバム『Animo』ですが、ついにCDの販売が開始されました!

           

          まずはインディーズCD専門店 TOKYO FUTURE MUSICさんからスタートです。

          池袋にある店舗では、コーヒーを飲みながら店内にあるあらゆるCDを自由に試聴できるという、

          ちょっと隠れ家的で落ち着けるステキなお店です。

          店頭でのご購入に加え通販も可能ですので、そちらをご利用されるのもよいかと。

          作品リストに「三島元樹」「Animo」があるのを確認し、リスト上部にある購入フォームから

          お届け先、アーティスト名、作品タイトル、購入枚数などを記入し送信してください。

          その後、お店の方から振込先などを記したメールが来ると思うので、以降はそちらにしたがって手続きをお願いします。

           

          ※ちなみに同店では『Animo』に加え、1st. ピアノソロアルバム『flower drips』もご購入いただけます!

           

          というワケで、アルバム『Animo』収録曲の中から「the quiet doll painted in gray」のピアノソロバージョンをお送りします!

          アルバム後半でチェコのピアノ、ペトロフのアップライトを使いましたが、

          この動画では同社のグランドピアノ P173 Breezeを使用してます。

          いつものことながらご協力いただいてるピアノプレップさんには感謝感謝です♪

           

           

          ちなみにですが、この曲、アルバム収録バージョンはピアノ+ヴァイオリン+チェロのトリオ編成です。

          ピアノはベーゼンドルファーのフルコンだったんですが、ペトロフで弾くこの曲はまた別の表情を見せてくれるので、

          演奏も影響を受けて変わっていますね。

          音色に独特の哀愁感を内包しているので、表現が濃くなり過ぎないように割とサラッと弾いてます(笑)

           

           

           

          the view from "monoposto"

          http://monoposto.ciao.jp

          筑波山に響くピアノの音色

          2016.08.21 Sunday

          0

            さて、無事にプレスから上がってきて発売準備を進めているピアノアルバム『Animo』ですが、

            このアルバムの後半「キズナノカケラ」「rosalia」「voyage - feat. Kazutaka Tsutsui -」の3曲は

            筑波山中にある筑波工芸 来楽庵さんにアップライトピアノを持ち込んでレコーディングしました。

            そのときの模様はコチラをご覧ください。

            あれからちょうど1年、完成したアルバムを携えて、来楽庵さんを訪ねました。

             

             

            この筑波工芸 来楽庵さんは、そば打ち・陶芸・石彫りなどを体験できる施設であり、

            土日祝日はお蕎麦屋さんとしても営業されています。

            その広い座敷にはグランドピアノが置いてあり、いろいいろな音楽家がコンサートなどを催してます。

            外には石舞台もあって、そこでの野外音楽イベントなんかもやってるそうですよ!

            施設のすぐ側には川が流れていて、まさに山奥の隠れ家的ロケーションは素晴らしいの一言♪

             

            実は、最初にここを知ったのは偶然でして。

            1年前の初夏の頃、筑波山にフィールド・レコーディングに来た帰りに偶然通りかかってお蕎麦をいただいたのが最初。

            前述の通り、入ってすぐのところにグランドピアノが鎮座していて「なんなんだ、ここは!?」って(笑)

            ピアノ弾きとしては、これは弾かねばならぬ・・・というワケで少し弾かせていただいたのでした。

            そのことを、盟友であり今回のアルバムでも「voyage - feat. Kazutaka Tsutsui -」を弾いてくれた

            古典鍵盤楽器奏者の筒井一貴氏に話したところ、もうそこにピアノ持ち込んで録っちゃおうという話になって(笑)

            氏のブログでもそのレコーディングの様子が綴られていますね。

             

            さて、そんな来楽庵さんに来たら、当然お蕎麦を食べなければ始まらないワケで。

            毎回食べている天ぷら蕎麦をいただきました。

             

             

            これがまた美味しいのなんのって!

            ここまで蕎麦の香りと味が濃いものは東京ではなかなか食べられません!

            天ぷらも山で採れた山菜など、そのときどきで素材が変わります。

            今回はイチジクの天ぷらが入っていて美味でした♪

             

            最期にオーナーご夫妻と記念写真を撮らせていただきました。

             

             

            こうやってたくさんの人に支えられて完成したアルバム『Animo』

            是非たくさんの人に聴いていただきたいですね!!

             

             

            the view from "monoposto"

            http://monoposto.ciao.jp