久々にコンデジを使ってみた

 久しぶりにカメラを持って散歩しました。
台風にドキドキしながらw



iPhoneを買って以来、デジカメを持ち出すことがめっきりと減りましたね。
日常的に使うにはとても便利なので。
でも、やっぱり不満点はそれなりにあるし、なにより"写真を撮っている"という感覚に乏しい。



今回持ち出したのは、デジカメとしては一番最後に買ったRICOH R8。
もう結構古い機種になるけど、コンデジとしてはいろいろ遊べる方なので気に入ってます。
起動も早いしマクロにも強い。
サッと取り出してササッと撮るにはなかなか良いカメラです。



でも、露出はオートしかないので、やはり"写真を撮っている"感覚という点では物足りないですね。
僕は撮った写真の仕上がりよりも、撮ってるその瞬間の方が好きなんですw
普段は音楽という時間芸術に浸ってるから、時間軸を持たない"写真"を撮ることが、よい気分転換になるのです。

というワケで、いまはフルマニュアルでレンズ交換のできるカメラが欲しいですね。
"写真を撮っている"という感覚を実感するにはそれが一番!
フィルムのカメラではいくつも持ってるけど、デジカメでは持ってないので。
カメラに限らず小さいものが好きなので、ミラーレスの小型一眼がずっと気になってます。
筆頭は、いまならOLYMPUS PEN E-P3かな。
PENはフィルムのPEN-Sを愛用しているのでなじみ深いし♪
けど、小さいという点ではPENTAX Qも気になるなぁ・・・。
しばらくは様子を見ようw


the view from "monoposto"
http://monoposto.ciao.jp
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL